2005年03月29日

回想

二日ほど何となく更新をせずに色々物思いに耽っていました。
このブログで考えていたことを告白して気を楽にしたいと思います。

うちの夫婦が何となくしっくりいかなくなったのは、もう五年も前のことだと思います。しかし、そんな状態のまま、惰性とでも言うのでしょうか、正式に離婚するまでにはこれだけの時間を費やしてしまいました。決定的な離婚の原因といっても、これというものは見あたらないのです。男には理解出来ていなかった不満が家内にはあったのかも知れません。

昨年末から具体的に離婚という言葉が夫婦の会話の中に出てくるようになりました。そしてこの正月、うちの両親が来たときにこのような状況が知れてしまいました。両親にはこの五年間も円満な夫婦を演じてきたのです。うちの両親は家内のことをとても気に入っていて、結婚して二十年余り嫁と姑というようなもめ事も全くありませんでした。こんなことを思い返していると、やっぱり自分に落ち度があったのだろうという自己嫌悪に似た思いに駆られます。

昨年末には、もう一つ驚かされることが起こっていました。次女が私にニコニコしながら「お父さん、ビッグニュースがあるねん!赤ちゃんができた!」「・・・・」

私は次女に年上の彼氏が居ることは知っていましたし、そのことに反対する気など毛頭なかったのです。好きな人が居るのなら結婚すると言うのもかまわないだろうと思っていました。自分も若いときに結婚していますからね。しかしこの次女の告白に返答する言葉を私は持ち合わせていませんでした。ただ、「それで、どうするつもりや?」とだけ訊きました。すると「それまでに結婚して生むし、新しく借りる部屋ももう探している」という返事が返ってきました。

そして私は今年の2月16日に正式離婚。次女は今月の30日に引っ越すそうです。

私はその次女の結婚式に出ないつもりです。次女の事を思うと可哀想な気持ちもするのですが、その結婚相手という男性は、結婚の前に妊娠させておいて、私の前に一度も顔を出さないのです。確かもう27歳くらいだと聞いています。私にはそれが許せないし、こんなけじめさえつけられない男性がはたして娘を幸せに出来るのかという不安があります。

ただ、私はよく耳にする言葉ですが、二十数年間手塩にかけた娘をとられると言った気持ちはサラサラないのです。私は自分の子供の意志をしっかり尊重しているつもりです。相手の男性も、キチンとあいさつにでも来てくれていれば、こんな事にはならなかっただろうに・・・。かと言って私からあいさつに来なさいと言う筋合いの話しではないと思っていますから。でも結婚式にも出ないとか言っていると、きっとただの頑固オヤジと思われていることでしょうね。なんともやりきれない気持ちをぬぐい去れない毎日です。

これからの親子関係を思うと気が晴れない毎日が続いています。

思いのまま書きましたので、乱文をお許し下さい。


人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 10:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

一人になって・・・

離婚してから一人暮らしが始まって、何がよく分からないって様々な毎月の支払いです。
電気代、ガス代、電話代、保険代、etc・・・。
煩わしいと言うのが正直なところですが、それらのサービスを享受することで
私の生活は成り立っているわけです。
少なくとも私にとって、それらのサービスを提供してくれている企業は
人様のお役に立っているということですね!

請求書を見て銀行口座にお金を入金に行ったりしていると、これまで自分が
どれほど生活していくためのお金に無頓着だったのかを痛感します。
自分が一ヶ月生きていくのに最低いくら要るのか、こんなことも恥ずかしながら
最近知った次第です。43年も生きてきて、情けない話しです。

一ヶ月に最低いくらあれば生活ができるのか把握することはとっても大切なことですね。

書店に行くと「年収300万円時代を生き抜く知恵」というような本が並べられています。
最近、私が読んだ本には『日本の会社は年収400万円の社員をこれまでは100人雇う』と言う
スタイルでしたが、今後『年収1億円の社員一人と、年収300万円の社員99人』に
変わっていくだろうって・・・。
どちらも会社が100人に対して払う人件費は同じなんですよね。

私はサラリーマンではありませんが、このような構図は個人事業主にも当てはまって
くるでしょう。

世の中の、特に既婚者の男性たちは自分が最低いくらあれば一ヶ月暮らせるのか?
これぐらいのことは、今の内から知っておいた方が良いと思いますよ!

私も経済的自由人になりたいと思っていますが、私の尊敬する恩師も「最低いくらあれば生活できるのかをまず知らないと、夢を実現するための段階的計画も立てられないよ」って言っていました。


人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 10:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

