2005年06月30日

お気に入りの番組

ほとんど毎週観たりするテレビ番組はないのですが、
最近一つだけ楽しみにしている番組があります。

私の住んでいる兵庫県ではテレビ大阪で月曜の7時から放映される、
「月10万円で暮らせる町と村」っていう番組です。


日本各地の、言ってみれば田舎へ移住して暮らしている家族を取材した
内容なのですが、いつも羨ましく思いながら観ています。
やはり田舎は人口密度が低い分、人と人の付き合いというか、
結びつきや心の交流は濃密に感じます。

海でも山でもいいから、私もあんな環境での暮らしをこれからの夢にして
生きていきたいと思っています。

その為にも、どんな場所ででもできる仕事が必要ですね!
ネット起業してセミリタイヤなんて言っている方もいるようですが、
確かに、ネットでの仕事なら電話回線さえあればできますから、
いいかも知れませんね!


特別豊かになりたいとは思いませんが、
自然を満喫しながら、暮らしていけるだけのお金を生み出す方法を
真剣に考えてみようかという気になっています。

以前読んだ本に、

金儲け=罪悪のような考えを持っているのは、
日本の妙な教育の所為だと書かれていました。


確かにそうかも知れませんね。

幸せや平和について語っているブログの運営者が
広告を貼り始めたら、批判のコメントが増えるなんていう
こともありがちじゃないでしょうか?


でも、そこに書かれているコンテンツが内容あるものであれば、
誰も批判する権利はないはずですよね!

逆に批判するくらいなら、もう読みに来なければいいと思います。


僕がこのブログでお金儲けをしようと思っている訳ではないですよ。
そんなに読者もいないですし(^_^;)


お金儲けとメッセージ性を混同するのは、よくないと思っています。


昔、反戦歌を歌っていたフォークシンガーが
メッセージに反して、金儲け主義に走っていると批判されたことがありましたが、
フォークシンガーも生きていかなければいけないし、
やりたいこともあったでしょう。


人間である限り、欲もあれば夢もあります。
霞を喰って生きていけるわけではないのですから。


posted by ソウリュウ at 12:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソウリュウさんこんばんは!
いいですね〜田舎で暮らす、近所付き合いも濃密で、地域が一丸となって子供を育てられるような環境って、理想ですね。
私もリタイア生活は田舎で自給自足の生活をしたいなと思います。
お金儲けは悪いことじゃないですよね。
ただ、金の亡者にはなりたくないな。
生活できて、たまには楽しみのためにお金を使える程度の暮らしが出来たら、言うことないです。
あ〜こういうこと考えて生活すると楽しくなりますね!
Posted by makiko at 2005年07月02日 00:43
コメントありがとうございます。

そうですね。守銭奴みたいにはなりたくないけど、できたら早くセミリタイヤして、田舎に住みたいです。makikoさんのところは、そんなに田舎でもないんですね。うちの方が田舎だったりして!

ところで、makikoさん、最近もまだブログの運営やコメントを書くときに迷いがあるんじゃないですか?何ともなければいいんだけど、何となくブログを見ていると以前とスタイルが変わってきているように感じていました。

私の杞憂ならいいのですが、本当に無理をしないで楽にやって下さいね!
Posted by makikoさんへ at 2005年07月02日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4738747

この記事へのトラックバック
×

