2005年06月01日

トライヤルウィーク

家のベランダから幼稚園の園庭を見ていると、

今週に入って体操服を着た身体の大きな子たちが

園児に混じっているので、何だろうと思っていたら、

今週から中学校でトライヤルウィークが始まったようです。

確か、トライヤルウィークを始めたのは

兵庫県が最初だったんじゃなかったかなぁ?
(定かではありませんが・・・)

私の子供達も中学の時に行っていましたが、

様々な職場(受け入れてくれる会社や施設)で

一週間仕事を体験するというものです。

みんな、自分が将来就職したい業種や興味のある業種を選んで行くのですが、

この取り組み自体はとっても良いことだと思いますね!

生徒を受け入れている職場の人たちも、せっかくの機会なのだから、

あいさつのできない子や、支持されないと自分から次に何をしようとか

聞きに来ない子には厳しく教えてあげて欲しいものだと思います。

せっかく社会人になる予行演習をやっている訳だから、

腫れ物に触るようでは意味がありませんからね。

親や先生が教えられないこと、叱れない部分を受け入れ側が

しっかり指導してあげられれば価値のある一週間になると思います。

今は、ネーミングは違っても全国的にこの取り組みは行われているんでしょうかね?

企画としてはとっても良いものなので、中身のあるものにして

ずっと続けていって欲しいと思います。

posted by ソウリュウ at 10:29| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(7) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
これって、『14歳の挑戦』って名前で富山でもやってます。
富山が発祥だと富山では言われています(笑)
とてもいい取り組みだと思いますよねー。
私の生徒たちも今までいろんなところで働きました。保育園、美容室、コンビニ、様々です。
働いてお金を得ることの大変さ、早いうちから知ることはとてもいいことですね。
全国でやってるのかな?
Posted by makiko at 2005年06月01日 20:16
息子のときは「職業体験」とそのままの名前だったと思います
ちなみに息子が出かけていったのは「釣り船屋」
船を洗ったり、釣竿の整備をしたり、暇な時間は釣りをして過ごしたようです
毎日、なにかしらのおみやげを持って帰ってきました
「職業体験」の最後の日、お世話になった釣り船屋の社長さんに「土日だけでもバイトしないか?」と誘われたそうです
真面目に仕事をしていたんだな〜と、その言葉を聞いて安心しました
その息子は今、勉強はあいかわらずしませんが、働くのは嫌いじゃないようです
毎日、ケンタの厨房で、ひとり黙々と鳥のから揚げを揚げています
「職場体験」での経験が、今の息子の原点のような気がします
Posted by nitonyan at 2005年06月02日 11:11
富山では「14歳の挑戦」ですか。
昨日、ニュースを見ていると兵庫県では7年前から始まったと言っていました。

今はこの企画も全国的に広まっているようですね!
文部科学省にしては、ホントに良い企画を考えたものだと感心しています。
Posted by makikoさんへ at 2005年06月02日 11:53
「職場体験」というんですか?なかなかストレートなネーミングですね!

でも息子さんはその体験で、自分に向いたものを見つけられたとしたら、ホントに価値あることですよね!
今はバイト禁止の高校が多いけど、働くことを体験するには禁止するばかりが能じゃないと思いますよね!
いいお話をありがとうございました。
Posted by nitonyanさんへ at 2005年06月02日 11:57
始めまして。
私も3人子供が巣立って、「子育ての日々」のカテゴリーで3つ、4つ書いていますので、トラックバックさせていただきました。子育ての日々は、終わってしまえば、子供らから親へのかけがえのないプレゼントですね。
Posted by 街中の案山子 at 2005年06月02日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

1枚の写真を見ながら
Excerpt: 娘が中国の雲南省の山岳民族の家族と一緒に写っている。 「お母さん、この人がガイドさん。私、彼に普段の日当の3倍のお金を払って頼んだんだ」と、娘が写真の中のひとりを指差す。 赤銅色に日焼けした顔の40歳..
Weblog: 街中の案山子
Tracked: 2005-06-02 21:28

『フクロー辞典その6』
Excerpt: 今日は、久々にフクローです。体操服ブクロー。フクローも気が付けば6種類目です。
Weblog: NKS
Tracked: 2005-08-25 01:57

14歳の挑戦
Excerpt: 14歳の挑戦の最新情報をチェック!ad2();         14...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-13 05:53

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:41

助かった。。
Excerpt: 9PQjButs ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/9PQjButs/9PQjBu..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 19:10

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 21:06

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:24
×

