2005年05月19日

寝不足

最近、うちの子の夜泣き(と言っても朝方)がひどくて、5時前からピヨピヨ鳴かれて起こされてしまいます。子と言ってもセキセイインコのピーちゃんなんですが・・・。インコにも個体差がありますね。性格というか、体質というか、今まで飼ってきたインコの雛は、寝る前に餌をやって真っ暗にしてやると、人が動き出すまで大人しくしていたのに、今度のピーちゃんはちょっと違うみたいです。

でも、可愛い。相手が鳥であっても、誰かに依存されていると言うのは嬉しいものですね!三時間おきに餌をあげないといけないって思ったら、やけにその三時間が短く感じます。でも自分で餌を食べられるようになったら、きっと少し寂しい気がするでしょうね!人間の子育ても同じですね。

鳥もこの雛の時に、乱暴な扱いをしたり、怖がらせるような事をすると、噛むのがきつくなったり人に寄りつかなくなったりします。でも、そっと愛情をかけて育ててあげると、自分を人間だと思っているように、いつも飼い主になついて寄ってきます。

二週間ほどで独り立ちするでしょうが、この可愛い同居人と二人暮らしを楽しみます。
posted by ソウリュウ at 08:23| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嬉しい寝不足ですね(笑)
何でもそうですが、何かを育てるって楽しいですね。もちろん楽しいばかりじゃないけど、何か、すっごく充実するっていうか、毎日成長が楽しみですよね。
私も今は子供達の成長を楽しみにしていますが、そのうち、成長がある程度止まったら(笑)、子犬か子猫でも拾って育てたいですね。
今日はほんわかした気分にさせて頂き、有難うございました!
Posted by makiko at 2005年05月19日 09:18
makikoさん、いつもありがとうございます。

今日はまたmakikoさんのブログで難しい質問をしていらっしゃいましたね。コメントを入れようか迷ったんですが、コメントって書ける文字数が少ないから不便ですよね。一刀両断に一言でコメントできるような話しでもなかったものですから・・・。
でも、早く手を打ってあげないと・・・。
小学一年生ならまだ間に合うし、子供を変えられると思いますね。
Posted by ソウリュウ at 2005年05月19日 09:30
ソウリュウさん、面倒で申し訳ないのですが、是非コメント頂けませんか?ソウリュウ流解決の糸口、是非お聞きしたいです!
お時間あるときで構いませんのでよろしくお願いしますね!
Posted by makiko at 2005年05月19日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3742115

この記事へのトラックバック
×

