2005年05月10日

もっと季節を味わいませんか?

私の住むマンションには今たくさんの小学生を子供に持つ家庭があるようです。悲しいかな、どこに誰が住んでいるのか、小さい子供の居ない私には把握できないのですが・・・。そう思えば、近所付き合いも子供の年齢によって変わってくるものですね。

うちのマンションでは子供達が下校してくると、たちまち外がにぎやかになります。みんな外で走り回って遊んでいるのを見ると、なんだかホッとします。裏が小学校なので、それまでの時間も充分にぎやかなのですが、繁華街の喧噪などと違って不快なものではありません。

時折、子供達と話したりもするのですが、なかなか楽しいです。彼らは身長が120〜130cmでしょうか?私が176cm(縮んでいる気もする)だから、立ったまま話すとかなり見下ろす格好になるのですが、彼らの視線からはこの同じ風景がどのように見えているのかって思ったりもします。

子供の頃、よく遊んだ場所へ何十年かぶりに訪れたりすると、毎日歩いた道や公園の広さまでが子供の頃に持っていたイメージよりも狭く感じるのは私だけでしょうか?時間も歳をとるごとに加速度を増して過ぎていく気がしませんか?小学生時代の一年間の長かったこと。あれは三つの学期に分かれているという区切りがあったからでしょうか?大人になると正月が明けたら年末までこれと言った区切りもなく生きているのが現実ですよね。

私たち大人ももっと季節を感じながらゆっくり生きていきたいものですね。トマトや胡瓜は夏にしか食べられなくてもいいから、もっと季節感が欲しいと思う今日この頃です。

みなさんの子供さんはトマトや胡瓜、また大根や白菜はどの季節に採れるのが本来の姿か知っていますか?また魚を見て何種類、虫を見て何種類名前を知っているでしょうね。

今日は(いつもか?)思いのままに書いたので、たいしたメッセージもなくて申し訳ありません。

人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 15:14| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恥ずかしながら、そういったことはよっぽど娘のほうが詳しいんですよ(笑)今、学校で習ってる子のほうが強いですね!ソウリュウさんちの裏は小学校ですかー。いいですね。私、子供達の遊ぶ声聞くの大好きです!実は、ソウリュウさんのブログ、私の母も読ませてもらっているのですが、いつも「いいことおっしゃるねー」と感心しています。そのうち、キーボードが上手に叩けるようになったら、コメントするかも知れません(笑)が、よろしくお願いしますね!そういえば、幼稚園の頃から22まで住んでいた家の周りに行くと、何だか涙が出てくるんですよね。今は富山ですし、福岡に帰省しても、滅多に行かないんですが、たまに帰省した時近くまで行くと涙が出てきます。懐かしさで胸が一杯になって。
子供の頃、夕焼けの空を見たり、レンゲの花を摘んだ田んぼ、小さな弟と手をつないで遊んだ公園、今も思い出すだけで涙が出そうになります。
子供の頃の思い出って本当に宝ですね。
もっとゆっくり、スローライフ、心がけたいものです。
Posted by makiko at 2005年05月10日 17:25
makikoさん、いつもホントにありがとうございます。娘さんの方が、詳しいのなら素晴らしいことだと思いますよ!教える手間が省けますからね!大人ももっと季節を楽しみながら歳をとりたいものですね。makikoさんのお母さんまで私のブログを読んでいただいていると聞いて、背筋が伸びる思いがしました。以前から思っていたのですが、makikoさんはたくさんのコメントにもちゃんと返事をされて、ブログ運営に費やす時間もかなりのものだと思いますが、きっとご主人をはじめご家族の理解が大きいのだろうと。とっても素敵なことです!これからも無理せずマイペースで続けて下さいね。
Posted by ソウリュウ at 2005年05月10日 18:02
あははは。ソウリュウさん、ご心配なく!
私ってすっごくキーボード打つのが早いんですよ。それに時間を決めてやってますから、家族には迷惑かけてませんよ。投稿は深夜ですし、コメント返信は子供達の寝てる時間なんかを利用しています。
ご心配下さって有難うございます!これからも楽しみに読ませて頂きますね!
では今から夕飯の支度をして来ます(笑)
Posted by makiko2 at 2005年05月10日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3546414

この記事へのトラックバック

「マンション」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 マンション 」の検索結果で、「子育て、離婚〜21年の .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-13 10:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。