2005年04月08日

今日は入学式なんだ

家の真裏が小学校なので、昨日まで静かだった学校が騒がしいのにはすぐに気付きます。さっきは「一年生になった〜ら」と言う可愛い歌声が聞こえていたので、ベランダに出てみると黒の上下を着たご両親の姿もたくさん見えました。

これから新しいスタートを切る子供達、そしてそのご両親も新しいステージに立つ訳です。私も三人の子供の入学式には出席しました。カメラを持ってその晴れ姿をしっかり残しました。今思えば、この日新しいスタートを切ったのは子供だけではなく、親である自分もそうだったのです。

今日、入学式に出席された方も多いと思います。これから子供は親が思っている以上のスピードで様々なことを吸収しながら成長していきますよ!親もその成長めざましい我が子の変化をしっかり見つめて、一緒に成長して下さい。

これから子供と過ごす時間を今まで以上に大切にして欲しいと思います。そして子供達ができるだけ外で体を使って遊ぶようにし向けて下さい。そして、洗剤のコマーシャルじゃないですが、服や靴を汚して帰ってきても叱らないで、「いっぱい遊んできたねぇ」と言って迎えてやって下さい。外で体を使って遊ぶことは、怪我をしたりする可能性もあるし、家の中以上に危険はあるでしょう。でもその中から子供は生きるたくましさを身につけるものだと思います。

子育てに法則はありませんが、私が自分の子育てを振り返って、今感じていることを要約すると「温故知新」とでも表現すればいいのかなぁ?どんなに時代が進み、文明が進み、安易にテレビの前で遊べる道具が出来たとしても、「心」を育てるのは道具ではなく、やっぱり「心」なのだと確信しています。


人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 09:37| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソウリュウさん、いつも有難うございます!
入学式、今週は小、中、高、と順番に入学式ですね〜。こちらは桜のない入学式でしたよ・・。
外で元気いっぱいに遊ぶ子は、心身ともに元気です。うちの娘も毎日友達と天気がよければ外であそんでいます。下二人の息子達も、最近は車庫を遊べるようにして、遊ばせています。子供は家に閉じこもってたらいけないなぁと思うんです。身体能力をつけることはとっても大事ですからね。
また、いいお話を聞かせてくださいね!有難うございました!
Posted by makiko at 2005年04月08日 11:48
makikoさんの子供さんも、色んな体験をしてきっと問題意識を持った優しい子に育つと思います。
makikoさんのブログには多くの方がコメントを寄せていて、ランキングのベスト10に入っているんですね!僕にはそのランキングの意味すら解らないのですが、自分の書けることをコツコツと続けていきます。
コメントが出来ない日もありますが、makikoさんのブログは毎日楽しみによませていただきます。
Posted by ソウリュウ at 2005年04月08日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2845661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。