2005年04月01日

四月ですね。

もう桜の便りも聞こえ始めて、春もすぐそこまで来ていますね。なかなか子育てについてや、離婚について、そして私自身が今感じていることを何度も書こうとしたのですが、数行打ったらもうその先が続かなくなって、つい更新できずにいました。

考えることや、心の中には顔も知らない方にでも聞いて欲しいような思いはたくさんあるのですが、文章にするための整理がつかない状態みたいです。こう言うと、なんだかすごく落ち込んでいる男を想像されるかも知れないのですが、そう言うわけでもありません。敢えて言葉にすると、家庭がなくなって今の自分が何者なのか分からないような感じです。
せめて暖かくなれば気分も変わるかと思って、とりあえず足掻くのはやめました。

最近ニートの増加や、学力の低下など、将来のこの国が不安になるようなニュースが多い中で、ブログを始めてから何ごとにも問題意識を持って意見を交換し会っている人たちを知りました。悩みやトラウマを持ちながら一生懸命生きている方や、幸せな家庭を持って子育てに生き甲斐を感じておられる方。生きる環境や生い立ちは違っても、みんな素敵な方たちばかりだと感じています。(相手は私を知らないですが・・・)

今の私にできることは、とにかく幸せな家庭を持ち、子育てされている方を心から応援することです。自分が全うできなかったそんな環境を羨んだり妬んだりするようになったら、私にとってこの先の幸せな将来もなくなると思うからです。そのような感情は憎しみや恨み以上に、人間の一番醜いものだと思っています。

頭の中が整理できてきたら、このブログを読んで下さる方々にとってもう少し役に立つ自分なりの経験を書いていきます。それまでは、独り言のように日記を書いていこうと思います。


人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 18:07| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソウリュウさん、こんばんは。
ブログのデザイン変えられたんですね。
そして、いつの間にか『子供らは世界みんなの宝ものプロジェクト』をリンクして下さってたんですね。
ありがとうございます。
ここのところバタバタしていて更新ができずにいますが、それでも読んで下さっている方がいるようで驚いています。

しっかりとご自分に向き合っているソウリュウさん、素敵だと思います。
そこから本当の幸せが始まるんじゃないかと。
私も、焦らず、長い旅路を楽しんでいけたらと思っています。
Posted by 賀上由紀子 at 2005年04月01日 20:11
賀上さん、いつもありがとうございます。
今の私にとっては、自分の呟きを誰かがどこかで
見ていてくれるだけで力になります。
私も、賀上さんや賀上さんのブログから
私のブログを読むようになってくれた
makikoさんのコメントでいつも励まされています。
本当にありがとうございます。
毎日コメントを下さった方のブログは
読ませていただいています。
Posted by ソウリュウ at 2005年04月01日 20:20
ソウリュウさん、お元気でしたか?更新がないと体調崩されてるのでは?と心配になりますね。賀上さんも最近更新なかったので心配していましたけど。
>今の私にできることは、とにかく幸せな家庭を持ち、子育てされている方を心から応援することです。
有難うございます!ソウリュウさんのとっても温かなお心に感謝です。ソウリュウさんのように、ご自身の経験を元に、たくさんの人たちに勇気や知恵を与えることってとても有意義だし、尊いことだと思います。これからも、どうぞ力をお貸し下さい。お願いします!
Posted by makiko at 2005年04月01日 21:56
makikoさん、気にかけていただいてありがとうございます。体調には特に変化はありませんので大丈夫です。これからもみなさんのブログを楽しみに読ませていただきながら、私もみなさんのお力に少しでもなれるような記事を書いていきたいと思います。
Posted by ソウリュウ at 2005年04月02日 07:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2728273

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。