2005年06月06日

図書館で

仕事に必要な資料を探しに図書館へ行って、二冊ほど良さそうな本を

手にしてカウンターに向かうと、係りの女性に灰谷健次郎全集は

どこにありますか?と訊いている人がいました。

僕はふと、自分も灰谷健次郎さんの本をまた読みたくなって

「兎の眼」を探しましたがなかったので、「海の物語」を借りてきました。

以前、家にもあったのですが見あたらないですし・・・。



「兎の眼」と「海の物語」は児童文学というか、どう見ても子供向けの

本なのですが、私は何度読んでも涙が出てしまいます。

娘達も同じでした。確か小学校高学年の時に読んでいたと思います。

残念ながら長男だけは漫画以外の本を読んでいた記憶が

私にはないのですが・・・・。


読んで、大人も子供も泣ける作品って言うのは以外に少ないような気がしますね。

別に、悲しいだけの話しでもないし、お涙頂戴のむりやり感動ものでも

ないのに、何故か涙してしまいます。


小学生くらいのお子さんをお持ちの方にはお薦めの本だと言えます。

もし、子供さんが小さいのなら先にお母さんやお父さんが読んでおかれて

お子さんが解るとしになったら、もう一度読んで聞かせてあげても

良いと思いますよ!環境問題に触れていますしね。


私も、もう一度「海の物語」を読み返してみます。
子供さんが乾いたスポンジのように何でも吸収できる時期に、
感性を豊かにする良いものをたくさん与えてあげて下さい。


ホントに今日書いた二冊は特にお薦めですよ!


人気blogランキング
posted by ソウリュウ at 13:45| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

