2005年06月01日

トライヤルウィーク

家のベランダから幼稚園の園庭を見ていると、

今週に入って体操服を着た身体の大きな子たちが

園児に混じっているので、何だろうと思っていたら、

今週から中学校でトライヤルウィークが始まったようです。

確か、トライヤルウィークを始めたのは

兵庫県が最初だったんじゃなかったかなぁ?
(定かではありませんが・・・)

私の子供達も中学の時に行っていましたが、

様々な職場(受け入れてくれる会社や施設)で

一週間仕事を体験するというものです。

みんな、自分が将来就職したい業種や興味のある業種を選んで行くのですが、

この取り組み自体はとっても良いことだと思いますね!

生徒を受け入れている職場の人たちも、せっかくの機会なのだから、

あいさつのできない子や、支持されないと自分から次に何をしようとか

聞きに来ない子には厳しく教えてあげて欲しいものだと思います。

せっかく社会人になる予行演習をやっている訳だから、

腫れ物に触るようでは意味がありませんからね。

親や先生が教えられないこと、叱れない部分を受け入れ側が

しっかり指導してあげられれば価値のある一週間になると思います。

今は、ネーミングは違っても全国的にこの取り組みは行われているんでしょうかね?

企画としてはとっても良いものなので、中身のあるものにして

ずっと続けていって欲しいと思います。

posted by ソウリュウ at 10:29| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(7) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

