2005年05月19日

寝不足

最近、うちの子の夜泣き(と言っても朝方)がひどくて、5時前からピヨピヨ鳴かれて起こされてしまいます。子と言ってもセキセイインコのピーちゃんなんですが・・・。インコにも個体差がありますね。性格というか、体質というか、今まで飼ってきたインコの雛は、寝る前に餌をやって真っ暗にしてやると、人が動き出すまで大人しくしていたのに、今度のピーちゃんはちょっと違うみたいです。

でも、可愛い。相手が鳥であっても、誰かに依存されていると言うのは嬉しいものですね!三時間おきに餌をあげないといけないって思ったら、やけにその三時間が短く感じます。でも自分で餌を食べられるようになったら、きっと少し寂しい気がするでしょうね!人間の子育ても同じですね。

鳥もこの雛の時に、乱暴な扱いをしたり、怖がらせるような事をすると、噛むのがきつくなったり人に寄りつかなくなったりします。でも、そっと愛情をかけて育ててあげると、自分を人間だと思っているように、いつも飼い主になついて寄ってきます。

二週間ほどで独り立ちするでしょうが、この可愛い同居人と二人暮らしを楽しみます。
posted by ソウリュウ at 08:23| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

